2007年09月25日

十五夜

今日が旧暦8月15日、十五夜。
でも今日は満月じゃないらしい。

でもそんなの関係ねぇ。

沖縄はこの、ふちゃぎという餅に小豆がくっついたようなのをお供えするそうです。
十五夜


スーパーにふちゃぎコーナーできてました。

沖縄の人気ブログランキング


同じカテゴリー(FOOD)の記事
手作りパン
手作りパン(2007-07-19 14:07)

パパイヤレシピ
パパイヤレシピ(2007-06-11 19:00)

爆弾かまぼこ
爆弾かまぼこ(2007-05-31 13:26)


Posted by グル君 at 18:42 │FOOD
この記事へのコメント
こんばみー!ふちゃぎは昔よく食べました、今は口が肥えて食べなくなりました(笑)グル君さんに是非とも聞いて欲しい曲があります、かぐやひもが歌う動物の歌是非聞いてみて下さいマジうけますよ(笑)
Posted by エンダー at 2007年09月25日 20:23
実は・・・
今だかつて、食べたことがないブゥ~

グル君さんは、食べましたか?
Posted by チェ・ブゥ~ブゥ~ at 2007年09月26日 07:11
エンダーさん
こんにちは、黒糖味とか紅いも味とか、おもちもおいしいのがありましたヨ。
かぐやひもの動物の歌( ..)φメモメモ

チェ・ブゥ~ブゥ~さん
もちろん食べすぎましたヨ(苦笑
Posted by グル君 at 2007年09月26日 07:19
こういうの結構好きかも…
味つけは、どんな感じでしょうか?
Posted by にらいかない at 2007年09月26日 12:40
あ、よく見たら黒糖、紅いもって書いてあった…(>_<;)
黒糖が美味そうな気配♪
Posted by にらいかない at 2007年09月26日 12:45
にらいかないさん
写真のふちゃぎは、お餅にも小豆にも味は付いていませんでした。
それはそれで素朴で良かったですヨ。
Posted by グル君 at 2007年09月27日 18:52
お餅にそのまんまの小豆がくっついてるんですね!
初めて見ました・・・。
こっちでそれを作ったら手抜きしていると思われそうだけど^^;
↑グル君さんのコメントどおり素朴な感じで美味しそうだな~☆
Posted by まめっちまめっち at 2007年09月28日 10:34
まめっちさん
十五夜は本土より簡単かも。
って、やってなかったけどね。

作るんなら砂糖入れますぜ。
Posted by グル君 at 2007年09月28日 18:24
作ったの??
ふちゃぎは見るだけで、食べませんでした。
食べればヨカッタ。。。
Posted by びっけ at 2007年09月30日 10:51
作ってませんヨ。
たまーに十五夜でないときも見かけますヨ。
Posted by グル君 at 2007年09月30日 17:47
お久しぶりです!
沖縄移住の前に、大阪移住しちゃいました(笑)
写真のおもち、おいしそうですねえ~!
おいら、絶対つぶあん主義なので…たまらないです♪
(´▽`)(´▽`)
Posted by ひろりん at 2007年10月02日 17:58
ひろりんさん
お久しぶりです☆
大阪移住おめでとーございまーす。
Posted by グル君グル君 at 2007年10月03日 18:19